一般高齢介護予防通所事業

笑顔が集まるいこいの場です

ミニデイ2

ミニデイサービス

 一般高齢介護予防通所事業は通称「ミニデイサービス」と呼んで地域から親しまれています。以下、一般高齢介護予防通所事業を「ミニデイサービス」として説明いたします。

 公民館を仲間づくり・生きがいづくりと健康づくりの場として

 ミニデイサービスは皆さんの地域の公民館(集会所)を活用し、健康チェック(相談)、レクリエーションなどを行うことで、高齢者の仲間づくり、健康づくりを図る事業です。

利用料:100円(食事代は別途徴収します)

 ※利用料、食事代は実施地域で異なりますので、詳しくはお問合せ下さい。

ブログでもミニデイサービスの紹介をしています。ぜひご覧下さい。

実施内容

☆カラオケ  ☆室内ゲーム   ☆健康講和   ☆健康体操
☆グラウンドゴルフ  ☆ビデオ鑑賞など

 ※活動内容な参加する方々の要望に沿って、各地域ごとに毎月変わります。

笑顔のあつまる楽しいところです

 地域の仲間が集まって、いろいろなメニューのレクリエーション(ゲーム)やお茶、食事をしながらおしゃべりをするなど、仲間の笑顔に出会うことで、お互いが元気になります。

 年に数回、町内の保育園児と交流会を行っています。こどもたちのおゆうぎ会や演奏、合唱、そして一緒にゲームに参加することで、子どもたちとふれあう楽しい時間を過ごすことができます。

 あなたにできることからはじめてみませんか

ボランティア募集

 南風原町社協が実施するミニデイサービスや地域のボランティアで実施する高齢者サロンでは、活動をお手伝いしてくれるボランティアを随時募集しています。
 主な内容は会場設営、片付け、食事の調理、レクリエーションの補助などです。
 誰にでもできるボランティアがあります。あなたにできることからはじめてみませんか。

ミニデイ1

ミニデイサービスの実施地域

 これは予定表です。詳細は南風原町社協に問い合わせてください。

※(サ)は地域が自主活動している高齢者サロンです。

ミニデイ・高齢者サロン実施日