寄附・寄贈したい

寄附

地域福祉を推進する財源確保として

 皆様からのあたたかいご寄附をお待ちしております。いただきましたご寄附は、南風原町社会福祉協議会の地域福祉活動を展開するため活用させていただきます。

 本会は「ちむぐくるで笑顔あふれる福祉のまち南風原」の実現にむけて、地域における様々な福祉課題について住民や関係機関等とともに解決にむけて取り組んでまいります。

寄附申込書

税法上の損金算入ができます

 社会福祉法人への寄附は、個人は所得税法の寄附金控除、法人は法人税法上の損金算入ができます。(措置を受けるためには、確定申告に際し、当会発行の領収証が必要となります!)

  1. 個人の場合(所得税法 第78条第2項第3号該当)
     社会福祉法人に対する寄附金は、所得税法上、寄附金控除の対象となる指定寄付金に該当します。
  2. 法人の場合(法人税法 第37条第1項、第4項該当)
      社会福祉法人に対する寄附金は、一般の損金算入(第1項)の枠の他に、特別損金算入(第4項)が認められ、限度額が大きくなっています。

※確定申告に際して領収証が必要になりますので、相当期間大切に保管して下さい。(詳細は、最寄りの税務署にご照会下さい。)

ご寄附の申込方法

窓口での受付

 寄附金申込書に必要事項をご記入のうえ、窓口に寄附金をお持ちください。

銀行振込での受付

 寄附金申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお申込み下さい。

 FAX098-889-6269 ※FAX送信後、電話にてご連絡下さい。

【振込先】

沖縄県農業協同組合 南風原支店 普通貯金 0395151

口座名義 社会福祉法人南風原町社会福祉協議会 会長 前川義美

(シャカイフクシホウジン ハエバルチョウシャカイフクシキョウギカイ カイチョウ マエカワヨシミ)

 ※恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。

寄附の受付窓口・お問合せ

 南風原町社会福祉協議会 総務係 TEL:098-889-3213

受付時間:平日8:30~17:15(祝日・6月23日、年末年始を除く)

物品寄贈

フードバンク

「もったいない」から「ありがとう」

~あまった食料で社会貢献活動を~

 まだ食べることができるのに捨てられてしまう食料がたくさんあります。フードバンクとは、そういった食料を企業や個人に寄附してもらい、必要としている方々へ無償で提供する活動です。

 南風原町社協ではフードバンク活動として、皆様からいただいた食料を生活困窮世帯や地域福祉活動に取り組む団体へ提供しています。

募集している食料

 原則、お酒以外すべての食料です。ただし、賞味期限が1カ月以上残っているもので、未開封のものに限ります。

フードバンク01

たくさんの「思いやりいただいています」

 社協にほぼ毎日新鮮なお野菜がとどけられています。提供者は町内在住のお二人の方で、ご自身の畑で採れた野菜を箱一杯に詰めて届けてくださいます。

 それらの野菜は、食事の確保が難しく困っている世帯をはじめ、町内で子育て支援を行う団体や地域の高齢者を招いて実施されている高齢者サロンに提供し、有効活用されています。

フードバンク02